fc2ブログ
topimage

2024-03

シルク化粧水 - 2011.01.20 Thu

2~3年くらい前からかな…。
手作り化粧水を作り始めてから毎日のスキンケアに使っています。
ちなみに化粧は手作り石けんで二度洗いで落としてます。

初めは
  グリセリン(小さじ1)に
  エッセンシャルオイル数滴
  精製水(100㏄)
  クエン酸(耳かき1くらい)みたいなとっても簡単なものでした。


そのうちそこに
  尿素(2~3g)を入れるようになり
  トレハロース(小さじ1弱)を入れるようになり(どちらも保湿)


  精製水の変わりに緑茶にしたり(美白効果)
  ローズヒップティーにしたり(  〃  )

  
  ユキノシタのチンキ(アルコールで成分を抽出したもの)を入れたり
  (小さじ1くらい・同じく美白効果)
  ヒアルロン酸(水分保持)を入れたりと段々内容が濃くなってきました(笑)


2~3日前、化粧水がなくなったので新たに作ったのですが
今回の化粧水にはシルクパウダー(ひとつまみくらい)を入れてみました。

シルクに含まれる「セリシン」という成分は
保湿効果・抗酸化作用(老化防止)・紫外線防止・美白効果などさまざまな
効果があると言われていてキメも整えてくれるそうなのです。

これってまさに私の年代にぴったりじゃないですか

でも動物性タンパク質はアレルギーを起こす可能性があるので
必ずパッチテストをしないといけないのです。

私はいきなり顔につけちゃいましたが
使用後、なんだか顔が熱い感じで、量によってはかゆくなったりするかも
しれません。(私は若干敏感肌です。)

でも、保湿効果は使ってすぐに実感!
数時間経って頬を触った時にいつもよりしっとりしてます。
アレルギーがなければかなりおススメかもしれません


化粧水は毎日お肌にたっぷりと使いたいので手作り化粧水は
とってもおススメです。中身がわかってとっても安心だし。

ちょっと面倒…と思われる方はインスタントコーヒーをイメージしてください。
材料があれば入れて混ぜるだけです(笑)

シルク化粧水、アレルギーが出ないようならしばらく使ってみます


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
時間のある方は下の記事も読んでね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://savondesoleil.blog112.fc2.com/tb.php/34-c56bd7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はちみつ化粧水 «  | BLOG TOP |  » クリック募金

プロフィール

topimage

Author:hinata
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
石けんを作り始めて13年目。基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
それと、たくさんの「虹」を作り出す「サンキャッチャー」が好きで以前は作品をハンドメイドイベントで販売してました。
現在アラフィフ。運転免許をとったり転職したりと、新たなことに挑戦中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カテゴリ

手作り石けん (200)
石けんについて (5)
石けんの使い心地 (3)
サンキャッチャー (130)
日々のこと (321)
日記 (222)
手作りコスメ (26)
ハンドメイド (9)
お気に入り (9)
委託 (19)
お知らせ・ごあいさつ (51)
イベント (145)
hana*pla 1day (9)
ひなたのマルシェ (32)
ひなたのマルシェ作家さま紹介 (21)

最新記事

カウンター

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

わたしにできること

クリックで救える命がある。

アミプロジェクト

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング

QR

QR

RSSリンクの表示